雪中お散歩コミュニティ

17日、小布施の道の駅でお散歩コミュニティに参加。
この日、長野市の積雪はついに48cm!
道の駅は高速道路のハイウェイオアシスに隣接しているので
移動はスムーズでしたが・・・。
雪に埋もれてました(-_-;)
ここは広場やテニスコート、ドッグランもある広ーい場所なのですが、
レストハウスとその前ににある駐車場以外、一面の雪で
どこに何があるのかすらわからな~い!

それでも雪の中、4組のWan&飼い主さんが集まってお散歩コミュ決行。

飼い主’sは講師の山口さんとともに駐車場からドックランまで、
スノーシューをはいて(≧▽≦)移動、山口さんがスコップでドックランの入り口を掘り出して入場。
もちろんですが他には誰もいない、”貸し切り”です(笑)
KIMG1003.jpg 

KIMG1002.jpg 

の組、楽しそう。
KIMG1000.jpg 

KIMG0999.jpg 

今日も課題は、”犬への影響力を高める”です。

ビビリののえさんは良い”教材”犬なのだそうで、
”他の飼い主さんが怖がらせずのえに近寄って触る”という課題が
出されました(*'▽')
・・・もちろん、おやつやおもちゃ等、犬の気を引くものは一切使えません。
のえ、上手に逃げます。
皆さん苦戦していました。
KIMG1005.jpg 

そしてのえは”テンションの高いゴールデンちゃん”に遊びにに誘われましたが、
「私、あんたと遊ばんよー」と上手にかわす場面も。
山口さん曰く、「弱そうに見えるけど、芯の強い子。犬同士でしっかり自己主張できてるね。」とのこと。
その後ものえさん、ちょっと小高い場所をキープしていました!
KIMG1008.jpg 

約2時間、ずっと雪がチラチラ舞ってる寒い日でしたが、
楽しく有意義なコミュニティーでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のえ…(笑)
教材という新たな資質を見出していただいたのですね
なかなかハードルが高そうですね~

私が保護主宅で初めての組を見た時
のあはフェンスに近寄ってきて吠えていましたが
のえはベランダに置いてある大きなクレートの上に乗って
吠えていて、人との距離感が表れてるのかなぁ…って思いました

高いところは見渡せるから安心できるのかしらね?

雪道お散歩お気をつけて~

No title

YUUKO様

のえは「あっ、こういう一面もあるんだ。」みたいな発見のある子
です。
のあの直球勝負のカワイさと違っておもしろいです。
色んな経験をさせてのえの色んな表情を引き出せれば、
と思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR