マムシ


のあが・・・マムシに咬まれてしまった。

22日夕方、父ちゃんが散歩に連れて行き、その帰り道。
いつもの土手道。
道沿いの、草むらにいつものように顔を突っ込んで
匂いかぎをしていたら、突然「キャン!」といって飛びのいた。
のえも一瞬、興奮状態。
すでに薄暗かったのでよく見えず、家路につくが
のあの足取りが重くなる。
家について左前足を見ると血が滲んですでに腫れて来ていた。
「蛇?」と嫌な想像が頭をよぎる。

すぐにかかりつけの先生に連絡したけど祝日で留守。
仕方なく休日診療している別の病院を探して診てもらう。
「蛇じゃないですよ、牙のあともないし。」
と言われ、消炎剤と抗生物質の注射をうってもらい、帰宅。
しかし・・・腫れはひどくなり、右足の倍以上の太さに。
出血も止まらず、痛いのか時々キュンキュン鳴いている。
「蛇じゃないなら?何?」
とネットで調べたりして、「ムカデかなあ。」と思っていた。

28-9-24.jpg

翌日、かかりつけの先生に診てもらうと、
「マムシだねえ。今年はマムシの咬傷が多いんだよ。もう6件目かな。」
「でも昨日診てもらった先生は牙の跡がないって・・・」
「マムシの牙は針みたいに細いから、わからないことが多いんだ。」

この時点で母ちゃん、絶句。
「えっ、マムシって・・・のあ、死んじゃの???」
ところが、先生の奥様の力強いお言葉が。
「大丈夫。うちの先生、マムシの咬傷の治療で学会で研究発表してるのよ。」

28-9-24-2.jpg

そのあと先生から詳しいお話を聞いて一安心。
犬はマムシの毒に強いこと、薬で治療可能なこと、等々。
その日は注射3本と翌日からの飲み薬3種類もらって帰宅。
夕方にはとりあえず出血は止まり、ご飯も食べられるようになった。(:_;)

28-9-24-3.jpg

今日で咬まれてから丸2日。
まだ腫れも引かないし、元気もないけど大丈夫そう。
完治には時間がかかるとのことだけど、のあ、頑張ろうね。
そして、父ちゃん・母ちゃんの不注意でこんな目に合わせちゃってごめんね。
本当に、本当ね、ごめんね(:_;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のあ…
大丈夫なようで良かったぁ
そして
父ちゃん、母ちゃんじゃなくて本当に良かったですね
マムシなんて、こちらでは考えられないけど
フツーに草むらにいるんですね…ビックリ
犬はマムシに強いとはいうけど
例えばアナフラキシーショックとか起こさないのでしょうか…
お詳しい先生、頼りになりますね
のあ、お大事に

No title

読んでびっくり!
とにかく症状が落ち着いて良かったです。
よい先生がいて心強いですね。
お大事にしてください。

No title

YUUKO様

ご心配おかけしました。
実家のお散歩コース、舞岡公園には
「マムシに注意!」の立て札があるんですけどね。

いくら田舎とはいえ普通の生活道路で
やられるとは思ってもみませんでした。
でもちょっと前に家から5km程の篠ノ井の町中に
熊が出たようなところなので(-_-;)

アナフェラキシーは2回目以降咬まれるとやばいみたいです。
あと、動物は血清打つと逆にアナフェラキシー起こすとの話も。

No title

パンまま様

ご心配おかけしました。
今日で4日目、まだ腫れていますが
順調に回復しています。
早くパワー全開、元気なのあに戻って欲しいです(:_;)

わぁ!大変でしたね!
の組にとってパラダイスと思われたお散歩道にも、危険が潜んでいたのですね‥
組長さんの的確な判断で、ちゃんと治ることがわかって安心しました。
のあ、お大事に♡

No title

モモカブ母様

ありがとうございます。
土手道あるくのが怖くなってしまいました。
今年はいつまでも涼しくならなくて、
9月に入って雨も多いので湿気があって蛇には
快適なのかな(-_-;)
早く寒くなって蛇が冬眠しますように。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR