

雪道はトイレで苦戦

寒い日が続いています。
先週後半、アスファルトの雪がなくなりかけたのも束の間、
土曜日の未明からまた雪(-_-;)
今はこんな感じのお散歩ロード。
KIMG1011.jpg 

除雪されて両側に雪がたっぷり。
もちろん、土や草などあろうはずもなく、
基本、そうういところでしかトイレしないの組にとっては試練です。
外に出るとトイレしたくてダッシュ!
ちょっと、待って!雪道こわいんだから、
母ちゃんこけちゃうよ・・・との制止も中々聞かず、
ドンドン小走りで行っちゃいます( ;∀;)
除雪されてるところも昼間解けた雪が凍ってそこにまた薄っすらと
雪が積もってたりするからもう、危険極まりない!
ふかふかの新雪だとの組もトイレできるけど、
昼間も氷点下の真冬日の今日この頃は残った雪はアイスバーン。
戸惑うの組。
KIMG1016.jpg 

KIMG1015.jpg 

KIMG1014.jpg 

それでも、橋の下で見つけた土と草。
「母ちゃん、恥ずかしいところ撮らないで~」(のあ)
KIMG1017.jpg 

雪の散歩は楽しいけれど、こんな苦労もあるの組なのです。
こけないように、神経使っての散歩。
家に帰ったら少し休みた~い、と思ったけど・・・
リビングのベンチは猫てんこ盛りで、
母ちゃんの座るところ、ないじゃん!(:_;)
KIMG1019.jpg 


亡き仔を思う

今日はふくの一周忌。
生花を飾って、大好きだったお刺身をお供え。

ふくがいつもご飯を食べいてた台所の棚の上。
今でもご飯を待ってブニャーと鳴いてるような気がして、
日々の忙しさに気が紛れているけれど・・・やっぱり、ふと思い出すと涙。

ふくはいつもみんなを笑わせてくれたね。
食べ物のある台所が好きで、よく食器棚の上で寝ていた。
寝ぼけて落ちてきて、落ちると気まずさを紛らわすように
急に毛繕いしたりして。
PICT0015.jpg 

脱走癖があったので「いないよ、どこ行った?」と慌ててさがすと
炊飯器の後ろから「ぶーぶーぶー」と携帯電話のマナーモードみたいな
寝息が聞こえてきて、「こんなところに・・・」とあきれて笑ったね。

今はもう、どこを探してもふくの姿はない。

先に逝ったロクの晩年、良く寄り添って寝ていた。
元気な頃のロクは猫に優しい子じゃなかったけど、
今は空の上で仲良くしてるかな。
PAP_0153.jpg 

母ちゃん、明日からはまたがんばるから、
今日一日は泣いていてもいいかな。

雪中お散歩コミュニティ

17日、小布施の道の駅でお散歩コミュニティに参加。
この日、長野市の積雪はついに48cm!
道の駅は高速道路のハイウェイオアシスに隣接しているので
移動はスムーズでしたが・・・。
雪に埋もれてました(-_-;)
ここは広場やテニスコート、ドッグランもある広ーい場所なのですが、
レストハウスとその前ににある駐車場以外、一面の雪で
どこに何があるのかすらわからな~い!

それでも雪の中、4組のWan&飼い主さんが集まってお散歩コミュ決行。

飼い主’sは講師の山口さんとともに駐車場からドックランまで、
スノーシューをはいて(≧▽≦)移動、山口さんがスコップでドックランの入り口を掘り出して入場。
もちろんですが他には誰もいない、”貸し切り”です(笑)
KIMG1003.jpg 

KIMG1002.jpg 

の組、楽しそう。
KIMG1000.jpg 

KIMG0999.jpg 

今日も課題は、”犬への影響力を高める”です。

ビビリののえさんは良い”教材”犬なのだそうで、
”他の飼い主さんが怖がらせずのえに近寄って触る”という課題が
出されました(*'▽')
・・・もちろん、おやつやおもちゃ等、犬の気を引くものは一切使えません。
のえ、上手に逃げます。
皆さん苦戦していました。
KIMG1005.jpg 

そしてのえは”テンションの高いゴールデンちゃん”に遊びにに誘われましたが、
「私、あんたと遊ばんよー」と上手にかわす場面も。
山口さん曰く、「弱そうに見えるけど、芯の強い子。犬同士でしっかり自己主張できてるね。」とのこと。
その後ものえさん、ちょっと小高い場所をキープしていました!
KIMG1008.jpg 

約2時間、ずっと雪がチラチラ舞ってる寒い日でしたが、
楽しく有意義なコミュニティーでした。

ラッセル

雪、雪、雪!
KIMG0986.jpg 

今朝のお散歩コース。
まだ誰も足跡をつけていない河川敷のグラウンド。
KIMG0989.jpg 

の組、テンションあがる⤴
KIMG0991.jpg 

ラッセルしようぜ!
去年、雪も少なく反応もイマイチだったけど、
やっぱり”犬”だね。
朝から1時間、母ちゃんは氷点下の気温なのに
汗だくだよ・・・(-_-;)
KIMG0987.jpg 

KIMG0988.jpg

そして終われば家の中、猫らと(*´ω`)
KIMG0995.jpg 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
