

回復


のあ、順調に回復しています。

28-9-28-3.jpg

22日夕に咬まれて、23日にかかりつけの先生に受診。
26日に経過を診てもらいに再診。
その日の夕方、15:00過ぎから「お散歩行きたい!」猛烈アピール・・・
朝は排泄だけでへばってたのに( ;∀;)

今日はもう腫れもほとんどひいて、
咬みあとはこんな感じ。

28-9-28-1.jpg

28-9-28-2.jpg

あっ、寝てるのは具合悪いからじゃなくて、
夕方の散歩→ごはん後のいつもの
まったりタイムだから。

皆さん、ご心配お掛けしました。

マムシ


のあが・・・マムシに咬まれてしまった。

22日夕方、父ちゃんが散歩に連れて行き、その帰り道。
いつもの土手道。
道沿いの、草むらにいつものように顔を突っ込んで
匂いかぎをしていたら、突然「キャン!」といって飛びのいた。
のえも一瞬、興奮状態。
すでに薄暗かったのでよく見えず、家路につくが
のあの足取りが重くなる。
家について左前足を見ると血が滲んですでに腫れて来ていた。
「蛇?」と嫌な想像が頭をよぎる。

すぐにかかりつけの先生に連絡したけど祝日で留守。
仕方なく休日診療している別の病院を探して診てもらう。
「蛇じゃないですよ、牙のあともないし。」
と言われ、消炎剤と抗生物質の注射をうってもらい、帰宅。
しかし・・・腫れはひどくなり、右足の倍以上の太さに。
出血も止まらず、痛いのか時々キュンキュン鳴いている。
「蛇じゃないなら?何?」
とネットで調べたりして、「ムカデかなあ。」と思っていた。

28-9-24.jpg

翌日、かかりつけの先生に診てもらうと、
「マムシだねえ。今年はマムシの咬傷が多いんだよ。もう6件目かな。」
「でも昨日診てもらった先生は牙の跡がないって・・・」
「マムシの牙は針みたいに細いから、わからないことが多いんだ。」

この時点で母ちゃん、絶句。
「えっ、マムシって・・・のあ、死んじゃの???」
ところが、先生の奥様の力強いお言葉が。
「大丈夫。うちの先生、マムシの咬傷の治療で学会で研究発表してるのよ。」

28-9-24-2.jpg

そのあと先生から詳しいお話を聞いて一安心。
犬はマムシの毒に強いこと、薬で治療可能なこと、等々。
その日は注射3本と翌日からの飲み薬3種類もらって帰宅。
夕方にはとりあえず出血は止まり、ご飯も食べられるようになった。(:_;)

28-9-24-3.jpg

今日で咬まれてから丸2日。
まだ腫れも引かないし、元気もないけど大丈夫そう。
完治には時間がかかるとのことだけど、のあ、頑張ろうね。
そして、父ちゃん・母ちゃんの不注意でこんな目に合わせちゃってごめんね。
本当に、本当ね、ごめんね(:_;)


白馬47


9/4(日)、父ちゃんとのえのあIN白馬47。
(母ちゃんは実家に行ってました('◇')ゞ)

1472957123342.jpg

ゴンドラリフトに乗って(ちょっと緊張)、山上のドッグランへ!

0908-4.jpg

ノーリード!!(のえはお初かなあ・・・)
「また、”放牧”?」と思ったら、父ちゃんが走れば、”ラン”したようです。
(父ちゃん一人なので、ラン中は写真撮れず、とのこと。)

0908-1.jpg

0908-3.jpg

楽しいね、楽しいね(^◇^)
父ちゃんとの組の夏休み。

0908-2.jpg

もうすぐ信州の夏が終わる・・・(終わって欲しい!)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
