父ちゃん、なでれ~

と、甘えるの組でした(^^♪

KIMG1061.jpg 

ドッグランで”ドッグラン”!

松代に新しくドッグランが出来たと聞いて、
とってもいい天気だし、そろそろ雪もなくなったかなーと、
行ってみた。

アクセスは畑の中の狭まっーい道をうねくねと。
でも家から30分くらいのところ。
景色もいいし、広いし、ふかふかの地面、木の柵で手造り感満載。

KIMG1043.jpg 

KIMG1053.jpg 

先客の紀州犬Mix君(元保護犬、推定6歳)と3頭で貸し切り。
犬にも人にもフレンドリーな”ハクちゃん”・・・。
の組はテンションが合わないのか、いまいち逃げ腰(-_-;)
KIMG1047.jpg 

でも、3匹仲良く・・・柵の外が気になる気になる。
KIMG1055.jpg 

KIMG1054.jpg

とうちゃんが柵の外を見に行ったらイノシシの足跡がいっぱいあったって。

そして初めて、の組ドッグランで走った!(*'▽')
特にのえさん、スゲー速い、かっけええーの⤴。
・・・速すぎて、写真撮れず⤵

のあは・・・うん、走ってるね(´・ω・`)
KIMG1058.jpg 

父ちゃんにおやつもらって嬉しそう。
KIMG1057.jpg 

線対称

今日は”線対象”

KIMG1018.jpg 

仲良しだね~(^^♪

雪道はトイレで苦戦

寒い日が続いています。
先週後半、アスファルトの雪がなくなりかけたのも束の間、
土曜日の未明からまた雪(-_-;)
今はこんな感じのお散歩ロード。
KIMG1011.jpg 

除雪されて両側に雪がたっぷり。
もちろん、土や草などあろうはずもなく、
基本、そうういところでしかトイレしないの組にとっては試練です。
外に出るとトイレしたくてダッシュ!
ちょっと、待って!雪道こわいんだから、
母ちゃんこけちゃうよ・・・との制止も中々聞かず、
ドンドン小走りで行っちゃいます( ;∀;)
除雪されてるところも昼間解けた雪が凍ってそこにまた薄っすらと
雪が積もってたりするからもう、危険極まりない!
ふかふかの新雪だとの組もトイレできるけど、
昼間も氷点下の真冬日の今日この頃は残った雪はアイスバーン。
戸惑うの組。
KIMG1016.jpg 

KIMG1015.jpg 

KIMG1014.jpg 

それでも、橋の下で見つけた土と草。
「母ちゃん、恥ずかしいところ撮らないで~」(のあ)
KIMG1017.jpg 

雪の散歩は楽しいけれど、こんな苦労もあるの組なのです。
こけないように、神経使っての散歩。
家に帰ったら少し休みた~い、と思ったけど・・・
リビングのベンチは猫てんこ盛りで、
母ちゃんの座るところ、ないじゃん!(:_;)
KIMG1019.jpg 

雪中お散歩コミュニティ

17日、小布施の道の駅でお散歩コミュニティに参加。
この日、長野市の積雪はついに48cm!
道の駅は高速道路のハイウェイオアシスに隣接しているので
移動はスムーズでしたが・・・。
雪に埋もれてました(-_-;)
ここは広場やテニスコート、ドッグランもある広ーい場所なのですが、
レストハウスとその前ににある駐車場以外、一面の雪で
どこに何があるのかすらわからな~い!

それでも雪の中、4組のWan&飼い主さんが集まってお散歩コミュ決行。

飼い主’sは講師の山口さんとともに駐車場からドックランまで、
スノーシューをはいて(≧▽≦)移動、山口さんがスコップでドックランの入り口を掘り出して入場。
もちろんですが他には誰もいない、”貸し切り”です(笑)
KIMG1003.jpg 

KIMG1002.jpg 

の組、楽しそう。
KIMG1000.jpg 

KIMG0999.jpg 

今日も課題は、”犬への影響力を高める”です。

ビビリののえさんは良い”教材”犬なのだそうで、
”他の飼い主さんが怖がらせずのえに近寄って触る”という課題が
出されました(*'▽')
・・・もちろん、おやつやおもちゃ等、犬の気を引くものは一切使えません。
のえ、上手に逃げます。
皆さん苦戦していました。
KIMG1005.jpg 

そしてのえは”テンションの高いゴールデンちゃん”に遊びにに誘われましたが、
「私、あんたと遊ばんよー」と上手にかわす場面も。
山口さん曰く、「弱そうに見えるけど、芯の強い子。犬同士でしっかり自己主張できてるね。」とのこと。
その後ものえさん、ちょっと小高い場所をキープしていました!
KIMG1008.jpg 

約2時間、ずっと雪がチラチラ舞ってる寒い日でしたが、
楽しく有意義なコミュニティーでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR